あわてんぼうサンタのクリスマスパーティーレポート

大崎橋のとこがリニューアル

私、ムネオが心待ちにしていた、大崎橋のとこがついに竣工

五反田のフラッグシップ、岸商店の店長も、ずっと目の前で工事していた公園の完成に、興奮を隠せないようで、「おはようう」とジョジョ的な言い回しになっている。

おはよううございます。長らく工事していた当店の目の前の公園、いよいよ明日11時から「五反田リバーステーション」としてオープンします。レバーじゃないよリバーだよ。10時半から記念式典、11時からはちょっと早いクリスマスイベントもあるそうで。お時間のある方は足を運んでみては。

https://twitter.com/gogo298/status/1205243828745072640

リニューアルに伴って、急に何かしらイベントをしようということのなったようで、

岸商店ツイッターより。

やっつけな感じのイベントが開催されるということで、

いてもたってもいられずに参戦!

水辺広場では風船を配布

私、ムネオは昼前に起きたので、オープニングセレモニーには間に合わず、昼前くらいに水辺広場へ

すると周辺には、風船を持った子どもたちがチラホラ。

海洋プラスチックや化石燃料、地球温暖化が問題となっている今、

子どもに風船を配るのはいかがなものかと思いつつ、水辺広場に足を踏み入れると、

変わらないラインアップ

いつもと同じフードカー。大崎でタピオカを売っていたたこ焼き屋「功倫堂」は、何もなかったかのように、たこ焼きを売っていた。

あと、見慣れないステーキ丼の店があったけど、ここでステーキ丼を食べようとは思わない。

と思いつつ、歩を進めると、

人さらいの雰囲気をかもす、風船配り。

謎の人が、クリスマスカラーの風船を配布していた

閑散としていたからか、ジョーカー的な狂気を感じた

五反田南公園もクリスマス一色に

レミィ脇の小道を、風俗店を横目に進み、一昔前に流行った「魚金」の横にある五反田南公園

(少し前にリニューアルして、ほんの少しだけきれいになった)

クリスマス一色の五反田南公園。

こちらも巨大なクリスマスツリーと、にぎやかなブースが設置されて、クリスマス一色に。

奥に見える円形のベンチには、平日は「路上喫煙禁止」というタスキをかけながら、歩きたばこを見ても一切注意しないおじいちゃん、おばあちゃんがたむろしている。ここは一つ、インセンティブを導入すべきではないだろうか。

肝心のリバーステーションへGO!

そんなこんなで、肝心の大崎橋のとこへ。

工事中のK字橋あたりから。

K字橋あたりから見ると、あまり変化は感じられなかったけど、五反田の守護犬・タローが鎮座する立体駐車場の向かいに、

見事な公衆トイレが完成。

これだけ立派なトイレなら、立派な置き土産を置いていきたいというのが人情だ。

五反田船着場。

船着き場も完成していた。

「五反田」と「船着場」の間のスペースは、どういう意味があるのか。

後日、区役所に問い合わせてみたい。

特上ヒレカツ、最高!

岸商店前の謎のゲート。

という感じで回ってきて、岸商店で貴重な「特上ヒレカツ」ランチを買って、帰宅。

岸商店の「特上ヒレカツ」 は、しっとりやわらかで、ボリューム満点でウマイ!

と思いつつ、工事が終わってよかった。

次はK字橋ね。