大井町ハロウィンレポート

毎年恒例のハロウィンイベント

10月26日、大井町駅周辺で開催された「大井町ハロウィン」

毎年恒例のイベントで、今年は、 JR 京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 「大井町駅」、大井町駅前中央通り、東口ペデストリアンデッキ、アトレ大井町店、イトーヨーカドー大井町店、阪急大井食品館、東京マックス美容専門学校を会場に、

★ステージ
 ・ハロウィンディスコ
 ・ハロウィンパントマイム&バルーン(オリーブ・まちこ)
 ・ハロウィンダンスコンテスト
 ・お菓子ジャンケン大会
 ・スキンケア協会コンテスト
 ・東京マックス美容専門学校ステージ
 ・スペシャルライブ(音楽ピクニック楽団)
★ハロウィンマルシェ
★ハロウィンフードガーデン
★フォトスポットスタンプラリー

などが開催された。

大井町駅周辺にフォトスポットが出現

阪急前
阪急前のフォトスポット。

「フォトスポットスタンプラリー」は、駅周辺の5箇所のフォトスポットを巡って、スタンプを集めるというもので、阪急前ではドラ○ンクエストのキャラクターに扮した老若男女がお菓子を配ったり、フォトスポットに誘導したりしていた。

フォトスポットは、他にアトレ、中央通り、イトーヨーカドーなどにあり、アトレ以外はどこもにぎわっていた。

アトレ内のフォトスポット。

なお、アトレでお手洗いを借りようと、4Fの男子トイレに行くと、小学校高学年くらいの男の子が個室(満室)の前で深呼吸をしていた。おそらく”寸前”の様子。その近くでお父さんも心配そうにしていて、

男の子「お父さん、上の階のトイレも見てきてよ」

父「いや、(大をしたい)本人が行かないと意味がないから。それに、一緒に見に行ったら、その間にここが空くかもしれないよ」

と、まっとうな会話をしていた。

キャッツ的なカボチャも登場

中央通りには、大井町らしくキャッツ的な飾りがされた大カボチャが展示されていた。

よく見ると、劇団四季のガチのものらしく、クオリティが高い

その割に、案外、雑な扱い(テントと赤い敷物だけ)を受けていたのが印象的だった。

ステージは小盛況

中央通りに設置されたステージでは、ダンスやファッションショーなど、さまざまな出し物が行われていた。

私、ムネオがステージに到着した時は、ちょうど「スペシャルショーケース Dolls☆Family」が行われていて、小盛り上がり中。

Dolls☆Family
Dolls☆Familyのステージ。

お姉さんからキッズまで、ハロウィンらしい衣装に身を包んで、ダンス、ダンス、ダンス

出演者のご家族と思われる方々を中心に、皆さん和やかな雰囲気でダンスを鑑賞していた。

ファッションショーも小盛況

しばらく後に、もう一度ステージを訪れてみると、ハロウィンファッションショーが開催中。

大井町ハロウィンのファッションショー
ハロウィンファッションショー。

華やかでかわいらしい紛争をしたキッズ~高校生が、ステージ&レッドカーペットでバッチリとポーズを決めていた。

フードガーデン&ワインコーナーも充実

フードガーデンのラインアップをチェック

大井町ハロウィン
中央通りにキッチンカーや屋台が並ぶ。

中央通りの奥には、フードガーデン&ワインコーナー

焼き鳥屋台
焼き鳥屋台。向かって右のテントで焼き鳥を焼く。

ステージの近くでも一切の迷いなく、盛大に煙を出しながら、こだわりの焼き鳥を焼き上げる、なかなか本格的な焼き鳥屋さん

たこ焼きカー
人気のたこ焼きカー。

たくさんの人でにぎわうたこ焼きカー。手前のテーブルで親子連れがたこ焼きをほおばっていた。

ケバブ
安定のケバブ。

お祭りでも街角でも、どこにでも出現するケバブ店。大井町ハロウィンに来て、ケバブをチョイスする背景には何があるのか。

謎の店
謎の店。タピオカがある。

そして、謎の店

究極プルコギドッグがウリのようだが、タピオカドリンク、かき氷にも手を広げているので、全体としてはやはり謎の店と評価せざるを得ない。

ワインコーナーも大盛り上がり

ワインコーナー
ワインコーナー。一見すると何を売っているのか分からない。

フードガーデンの手前にあるワインコーナー

ちょうどおじさんがワインを購入していたが、よく目をこらさないと何を売っているのか分からない。

また、なぜここでワインなのかも分からない。

とにかく謎の存在だった。

地元で大人気の楽しい催し

マルシェ
マルシェも開催。

大井町駅周辺には、ハロウィンの仮装をした人がたくさん(感覚としては全体の1%程度)いて、イベント特有のにぎやかな雰囲気に包まれていた。

イベント会場が点在しているせいか、全体的にゆったりと見物することができ、家族連れが多いので和やかな雰囲気。小さな子どもがいても安心してイベントが楽しめるだろう。

駅前ではおなじみのマルシェがハロウィン仕様 (売っているものはあまり変わっていないようだが) になっていて、買い物も楽しめる。

私、ムネオは、ハロウィンを楽しむ合間に、

神田グリル アトレ大井町店の「オリジナルハンバーグ」
神田グリル アトレ大井町店の「オリジナルハンバーグ」(980円)。

アトレの洋食屋さんでハンバーグを堪能

心もカラダも大満足して、五反田に帰った