五反田で美味しいそばが食べたい! オススメ店まとめ

おすすめのそば

五反田は立ち食いそばの激戦区

天せいろ
そばには浪漫がある。

ビジネスパーソンが多く集まる五反田駅周辺は、ササッと食べられる立ち食いそば店が多く、 東口に富士そば、小諸そば、ゆで太郎、西口に小諸そば、吉そば、ゆで太郎と、多彩なラインアップ

一方、立ち食い以外の“普通”のそば店は少なく、ゆっくりそばを食べようと思うと、選択肢は少ない

では、西口、東口の順番で、五反田のおすすめ人気そば店を紹介していこう。

五反田駅西口のおすすめそば店

蕎麦五反

蕎麦五反の外観

2019年8月にオープンした新店。

手前に立ち飲みスペース、奥に座席があり、スタイルに合わせて日本酒、おつまみ、そばが楽しめる。

基本の「石臼挽きせいろ」は740円で、その他に各種の天ぷら付きメニューも豊富。

そばは、コシが強めで歯ごたえがしっかりと感じられる仕上がりで、辛めのつゆと相性が良い

ランチのそばメニューでは炊き込みご飯か、そば大盛りが選べる。

季節の天ぷらとせいろ
ランチメニューの「季節の天ぷらとせいろ(1199円)」。

アクセス

基本情報

そば処 ことぶき

そば処 ことぶき
学研の隣にある「そば処 ことぶき」。

五反田駅西口から桜田通りを渡り、学研方面に進んだところにある人気店。

立ち食い、セルフスタイルだが、そばにも天ぷらにもこだわっていて、うまい

こだわりプレート
テーブルにはこだわりを伝えるプレートがある。

そばは注文を受けてからゆでるスタイルで、茹でおきの立ち食いチェーンよりも時間はかかるが、味は抜群。天ぷらも揚げたてが提供される。

もりそば(300円)。

そばは、しっかりとした太さがあり、歯ごたえ、のどごしも◎。

そば以外に、天丼にも力を入れていて、各種のセットメニューもある。

ことぶきのメニュー
メニューは豊富で、どれもリーズナブル。

五反田駅西口で、一人でふらりと立ち寄るには、うってつけの名店だ。

アクセス

基本情報

二月堂

五反田駅西口を出て、桜田通りを渡り、ポーラ、学研方面に進んだところにある五反田の名物そば店。

魅力は何と言ってもそのボリューム

丼とのセットメニューや天ぷらメニューも豊富で、ボリュームを求める人にはぴったり。

ただ、独特の雰囲気があるので、若いカップルには向かないだろう。

アクセス

基本情報

いづみや

いづみや
入り口は緑に囲まれている。

西口の飲み屋街にある、古き良きタイプのそば店。

単品メニューは600円~900円程度、セットメニューは1000円程度で、日替わり定食もある。

アクセス

基本情報

高はし

高はし
ハイボールバーの向かい。

目黒川沿いにあるこぢんまりとしたそば店。

ランチはもりそばと天丼、づけ丼などのセットメニューが1000円前後で食べられる。

高はしのセットメニュー
ランチのセットメニュー。

もりそばは600円とリーズナブル。

店内の雰囲気が良いので、女性一人でも入りやすい

アクセス

基本情報

  • 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目3−3
  • 03-3490-5735
  • 月~金11:45~14:00、17:00~23:00(L.O.22:00)、土11:45~14:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
  • 日祝定休
  • https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13059931/

吉そば 五反田店

吉そば五反田店
ソニー通り沿い、アオキと松屋の間。

無添加にこだわった立ち食い蕎麦チェーンの五反田店。

喜多方ラーメン、天下一品、松屋、吉そば、と並んでいるところが好き。

2台ある券売機の片方でスイカが使える。

アクセス

基本情報

  • 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目11−8
  • 03-6231-5656
  • 24時間
  • 年中無休

小諸そば 西五反田店

小諸そば西五反田店
ブックオフの隣。

ネギ入れ放題、梅干し食べ放題で人気の小諸そば。

西五反田店はカウンター席とテーブル席のみで、立ち食いスペースがないので、混雑しやすいのが難点。

とはいえ、椅子に座ってゆっくり食べたいという人には合っている。

私、ムネオは「えび天そば」がお気に入りだ。

アクセス

基本情報

ゆで太郎 西五反田本店

ゆで太郎西五反田本店
ここがゆで太郎の本店だ。

都心を中心に出店している立ち食いそばチェーン「ゆで太郎」の本店がここ。ちなみに、隣の隣のビル(1Fがブックオフ)に本社がある。

本店とつくだけあって、店内は広々としていて、店員の手際も良い

基本は立ち食いだが、テーブル席もある。

アクセス

基本情報

ゆで太郎 大崎広小路店

ゆで太郎大崎広小路店
ワンコインのセットメニューも人気。

大崎広小路駅のすぐ近く、ラーメン店「平太周」の隣にある店舗。

大崎広小路駅周辺でそばを食べるなら、ここしかない

アクセス

基本情報

五反田駅東口のおすすめそば店

名代 富士そば 五反田店

名代 富士そば 五反田店
駅前にある富士そば。

東口を出て、桜田通りを渡ったところにある富士そば。

間口は狭いが、奥にカウンターがあり、中は案外広め

そして、駅前で24時間営業というのがいい

アクセス

基本情報

小諸そば 東五反田店

小諸そば東五反田店
ゆうらく通りの入り口にある。

私、ムネオが愛する立ち食いそば店「小諸そば 東五反田店」。

店に入ると、右、左、両側に券売機があり、右手に厨房。

カウンターに食券を出して、温かいor冷たい、そばorうどんを伝えて待つ。

テーブル席、カウンター席のほか、立ち食いスペースがあるので、急いでいる時に便利

そば湯はセルフで、水と同じ場所に置いてある。

小諸そばのもりそば
もりそば。

アクセス

基本情報

ゆで太郎 東五反田店

ゆで太郎東五反田店。
前の歩道が狭いので写真が撮りづらい。

悪名高き壱番街近くにある「ゆで太郎」。

屋外にきらびやかなカラーのボタンを備えた券売機がある。

店内は手前に少しだけテーブル席がある以外は、すべて立ち食い。

アクセス

基本情報

  • 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11−8
  • 03-3473-4722
  • 月~土7:00~21:00、祭7:00~15:00
  • 日曜定休

名代 後楽そば 五反田店

後楽そば五反田店。
ガード下にある。

ガード下(「都々井」の跡地)にある立ち食いチェーン店。

一応、立ち食いそば店だが、どちらかというと焼きそばが人気

焼きそばは、ほぼ具がなく、かなりジャンク。

ちょいのみメニューがあるので、軽く飲むこともできる。

アクセス

基本情報

岸上ラー蕎麦 五反田店 

岸上ラー蕎麦 五反田店
ターリー屋の隣にオープン。

ラー油系のつけ蕎麦店

店内はカウンター席のみで、麺の量は、普通、中盛、大盛から選べる。

つけだれをマイルドにする卵がテープルにおかれていて、2コまで無料。

アクセス

基本情報

おいしくそばをいただいて、すっきりリフレッシュ!

もりそば
無性にそばが食べたくなる時があるのはなぜだろう。

五反田駅周辺でそばを食べるなら、立ち食いが基本。

土日に友達同士や家族でTOCの催し物に訪れた際に、ゆっくりとそばを食べたいと思ったら、東五反田の「蕎麦五反」、もしくは月~土の昼なら「遊庵」(日曜定休)が良いだろう。

リーズナブルにササッと食べたいのなら、小諸そばでも良いかもしれない。

好みのそば店を探して、おいしいそばを楽しもう!