大崎ニューシティ盆踊り大会レポート

しっかりしたポスター。

今年で32回目の恒例イベントらしい

急に過ごしやすい気候になって、どこかでイベントはないかと探していたら、大崎駅直結の駅ビル「大崎ニューシティ」で盆踊り大会&サマーフェスタが開催中という情報を発見。

そういえば、昼間に目黒川沿いを走っていた時に、ニューシティあたりで「ワッショーイ」という声とか、トコトコトンという感じの太鼓の音が聞こえていたので、その辺も関連した何かなのかしらと思いつつ、18時頃に徒歩で会場へ。

会場は親子連れで満載

ニューシティーグルメをリーズナブルな価格で提供

どこから集まってきたのか不思議に思えるほどの人出。

会場に着くと、ニューシティ3階のメイン広場は、すでに親子連れで満杯。そして、人が多すぎるせいか、若干くさい。

屋台(ブース?)は、ニューシティに入っている店舗が出していて、500円前後で肉or炭水化物orアルコールというお祭りメニューが多数。生ビールは400円(エビスバーは強気の500円)だったので、400円の黒ラベルをいただいた。

ちょうどいいサイズのやぐらとステージ

大盛況の会場。

メイン広場の中央にやぐらがあり、その横にステージ。到着時、ステージでは謎の音楽を奏でる謎の集団が演奏中だったので、少し拝聴してみたが、やはり謎だったので移動。

ここまで、会場について10分~15分程度しか経っていなかったと思うが、道のへりに多数の家族連れがジカで座っているので、ただでさえ狭い通路がさらに狭くなり、動きづらい。

子どもが子どもらしく縦横無尽に動き回っている。

ママがママと肩を並べて、数人の子どもを引き連れながら、止まっているようなペースで歩いているので、抜くに抜けない。

という状況で疲れてきたので、盆踊りを待たずに離脱。

がっちりしたやぐら。翌日も残っていた。

大崎駅北口の連絡通路がきれい

駅の通路。記念撮影するカップルも。

そんなこんなで帰り際に見た、大崎駅北口通路。

ちょうちんが整然と並んでいて、なかなかきれいだった。

ヨーヨー釣りが大盛況

ビルを取り囲むように行列ができていた。

あとは、ほかのお祭りと比べて、子ども向けのアトラクションが圧倒的に少ないせいか、通常は不人気のヨーヨー釣りが大盛況。

それから、謎のくじ引きも人気。

さらりと見て回ると楽しい

そんなこんなで、楽しい夏の夜を過ごせたような。

基本は地元のママとパパと子どもたちが交流する場所で、近隣に住んでいるファミリー以外は立ち寄らない方が無難なイベントだと思う。

夜のやぐらがきれい。